2016年12月08日

うれしい出来事

12月8日(木)珍しく天気がよく、白山もとてもきれいに見える日でした。
先日加賀市の緑丘小学校の6年生より総合学習の成果をまとめた「学習発表会」の招待状をいただきました。
手帳を繰ってみると、9月2日に北前船の里資料館に来て下さった記録がありました。
6年生のみなさんが熱心に見学、勉強して行ってくださいました。
北前船だけではなく、地元瀬越の松林保護についてもいろいろ調べた成果発表でした。

プログラム.JPG



8名の皆さんのそれぞれの発表、瀬越町クイズ、これまでの活動写真のスライドショー(ウルウル来ました!)など、非常にしっかりした発表で感心することしきり・・・。
そして最後にこんなに素敵なプレゼントを頂きました!!

緑丘小.jpg


児童の皆さんはゲストティーチャーになってもらった地域の方々に対して、
「熱心に教えてくれてありがとうございました」
と言ってくださいましたが、何よりも児童の皆さんが熱心に学ぼう、という気持ちがあったからこそ
その思いに応えられるよう、熱心に伝えることができたんだと思います。

本当にこういう機会を頂けると、資料館担当者冥利に尽きます。
ありがとうございました!
また明日から頑張れます!!


posted by 北前船の里資料館 at 19:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください