2017年01月06日

新春の展示

新年あけましておめでとうございます。
(遅くなりましたが・・・)

年末より「新春の祝い」として企画展示をしております。
毎年この時期にしか展示しない、婚礼用打掛や蒔絵の調度品などがいつもの資料館とは
違う雰囲気を醸し出しています。
特に、今回は館のスタッフや解説ボランティアさんから「いいね!」の感想をいただきました。
その理由は・・・
この展示ケースだと思います!
IMG_5949.JPG

このケースの内部クロスを貼り替えました!
予想以上に「きれー!」な仕上がりとなり、昨年と同じものを展示しているのですが、
やはりバックが変わると展示品もグッと輝いて見えます。
もちろん、モノ自体がいいモノなのですが、展示ケースが黄ばんでいると・・・(-_-)
他にも引札(広告チラシ)を展示しています。
これは地元の片山津温泉に現在もある森本旅館(ホテル森本さん)の引札です。
(ナナメっていてすみません。実際の展示はまっすぐになっています)
森本旅館.jpg

船主の方達は航海を終えた冬場にはその疲れを癒すために片山津温泉、山代温泉、山中温泉、粟津温泉に
行っていたそうです。

展示は2月5日までです!お見逃しなく!
posted by 北前船の里資料館 at 18:03| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください